2021.9.5(日)話ならいくらでも聞く

 先週末から母親が帯状疱疹になった。月曜に受診をして「薬は出しておくけど、酷いから来週良くなってなかったら入院だね」と言われたらしい。

 その後は同居する姉やら姪が家の事を分担した(しているはず)だか、母は持ち前の動かずにはいられぬ精神で変わらず細々としているらしい。そんな母から「誰も手伝ってくれないし、帯状疱疹は治らないし、痛いし痒いさ、服が擦れるから脱いだらカワ犬が舐めようとしてくるし、もう全部がイヤ」と珍しくLINEが来た。弱音よりも怒りを露わにするタイプなので、これはよっぽどだなと直ぐに電話を掛けた。

 「愚痴を吐きたくなっただけで、大丈夫。少しずつ良くなってるし。」

 電話を掛けると案外冷静で拍子抜けした。どうやら吐き出すところが欲しかったらしい。話を一通り聞いて、気になって任せられないかも知れないけど入院がイヤなら任せなきゃダメだと念を押してから、電話を切った。愚痴りたくもなるよね、母。少しずつ良くなってるから、明日の受診は大丈夫だと思うよ。
 当たり前だけど、母だって一人の人間で、愚痴りたい日がある。


BGM:なし

だいだい舎

認知症についての講座、相談、専門職への研修、人材育成、チーム作り支援などをしています。認知症になってもともに豊かに暮らす毎日を目指して活動しています。 お気軽にお問い合わせ下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000